小室問題

小室佳代さん「眞子さまと結婚したら、高輪皇族邸に住めますか?」宮内庁に問い合わせ




文/編集部 (2019.11)

解決しない美智子さまのお引っ越し問題

先月10月20日に、85歳の誕生日を迎えられた上皇后美智子さま。9月に乳がんの手術を受けられたが、その後の経過は順調で、現在では様々な場所への訪問も再開され国民の前にその元気なお姿を披露される機会も増えたようだ。

そんな美智子さまに関して、現在宮内庁が最も頭を悩ませているのがお引越し問題である。当初、新天皇の即位の後すみやかに夏の終わりまでには、住まいの皇居・吹上仙洞御所から仮住まい先となる高輪皇族邸へ移る予定であったところ、計画は大幅に遅れ、現在、同庁は引っ越し時期を来年1~3月とする方向で調整している。

しかし、多くの職員が、おそらく3月までにお引っ越し準備を全て完了させることは難しいのではないかとみているようだ。

「ガン手術後には、秋までにお引越し準備を完了させる予定でしたので、美智子さまも無理を押して、非常に熱心に引っ越し準備をされていたのですが、宮内庁が引っ越し予定を1~3月までさらなる延期を決定した後は、お出掛けも再開され、ふたたびマイペースの作業に戻られていました。

もちろん、ご高齢で体調も万全ではない美智子さまにご無理をさせてはならないということで、多くの職員がホッと安心している一方で、再びマイペースでの引っ越し作業に戻ることで、延期が決定している3月までの準備完了も難しいのではないか?と心配する者も少なくないようです(宮内庁関係者)

高輪皇族邸の改修費用に疑問の声も

また、今回のお引っ越しに関しては、時期の遅れのみならず、その高額な改修費用も問題となっている。すでに改修工事が終了している上皇上皇后両陛下の仮住まいである高輪皇族邸だが、改修費用は5億円以上。

両陛下は最終的に、かつての東宮御所にお引越しをされるが、その後の用途は決定しておらず、一時的に使用するのみの仮住まいである高輪皇族邸に5億円以上の改修費用をかけることに対して、疑問を持つ国民も多いようだ。

小室佳代さんからまさかの提案

このように、高額な改修費用との、上皇上皇后両陛下の最終的なお引越し後の用途に悩む宮内庁に対して、小室佳代さんの母親の佳代さんが驚くような提案をしてきたという。先の宮内庁関係者は次のように語る。

「なんと、小室佳代さんは“眞子さまと結婚したら、圭は高輪皇族邸に住めますか?”と問い合わせてきたのです。さすがに、この質問には対応した職員も絶句するほかありませんでした」(前出の宮内庁関係者)

小室佳代さんの話を要約すると、どうやら、高輪皇族邸に関しても、「誰も住まないとむしろ傷みやすい」「5億円以上の改修費用を使用した住居を空き家にしていては、国民からの無駄使いという批判が起こるので、眞子さまや圭が住むのがよいのではないか?」ということらしい。

電話での問い合わせに対応した職員は“余計なお世話だ”と思わず言いたくなったところをグッと堪えながら丁寧に対応したようです(同前)

もちろん、小室圭さんも佳代さんも正式には単なる一般人に過ぎないが、眞子さまの婚約内定者という立場でもあり、無下に扱うことも出来ず、宮内庁ではしばしば問い合わせを行う佳代さんの対応にほとほと呆れて困り果てているという。

宮内庁職員の多くも眞子さまと小室圭さんの結婚には反対していると噂されているが、果たしてどうなるのだろうか。



POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    記事初出の日付けの件は横へ置いといて、と。

    現在のコムロウ母の遣り口は、過去のキ子の手法と全く同じだね。
    さすが同族、口に出さずとも 充分に意思疎通が取れている。
    此の世に 存在意義が無い立場で有る事さえもソックリ。

  2. 匿名 より:

    すべて川島家族と紀子の責任です。
    同類は同じ考えです。
    追放と小室の入り込み
    どちらが先でしょうか。
    秋篠宮家追放なら一番良い判断です。
    皇室を守るのには消去が重要。

  3. 匿名 より:

    やはり。
    これミテコの陰謀でしょ。
    ミテコは最初から高輪なんかに引っ越す気はさらさらなく、「出生の秘密問題」口止め用に禁断の眞子宮家を作らせ、余った高輪皇族邸に住まわせる予定だった。
    眞子はそれを知っていて、圭くんにペラペラしゃべっていた。
    tpなれば、佳代のいうことは、それなりに根拠のあることに聞こえる。

    出生の秘密という弱みを握った以上、最後は眞子宮家が出来るはずで圭も皇族よ、しめしめ、と一人高笑いしている佳代がみえるよう。
    佳代への謎の支援者も、その秘密を共有しているのかな?

  4. 匿名 より:

    は?国外追放しかない

  5. 匿名 より:

    佳代さんの現婚約者も秘密の共有者。
    高輪に眞子夫婦と住むつもりだろう、川島一家のように私的職員として。
    ミテコが秘密を暴露されぬよう手をうったらしいね。

  6. まこ より:

    川島一族を住まわしているからでしょう



  7. 秋一家の皇籍離脱願う者 より:

    秋宮家は何を暴露されたら困るか?国民は痛くも痒くもないので暴露でも何でもどうぞご自由に❗眞子がどうしても結婚したいなら裸一貫で行けば⁉️良い事。平民になれば高輪邸何てどんな事が措きようと住ませてはいけないので持っての他。一応圭は眞子の婚約内定者でも眞子は結婚すると一般人なので宮内庁もしっかりお断り下さい❗こうなれば宮内庁が秋一家をのさばらした犯人ですよね。もう少し宮内庁も宮家を厳しく躾をされて下さい

  8. 匿名 より:

    ほらね!
    キコのせいだ(-_-)
    川嶋なんか引っ張り込むから、小室も同じ事が出来ると思ってるよ!

    まぁ、今でもそう思ってるんじゃないの?
    どうせ裏では、破談なんて話になってないんでしょ?

    くだらなくて( ´-ω-)

    早く川嶋連れて、出ていってくれないかな!
    もう、居場所なんてないでしょ!

  9. ろ意瓶 より:

    かつてこんな悪玉母息子がいたろうか。かつてこんな低俗な内親王が存在しただろうか?

  10. 匿名 より:

    秋篠宮皇籍剥奪でお願いいたします。
    もうこんな宮家見るのも無理。

  11. 匿名秋篠宮家いらない より:

    もう、ホントに秋篠宮家は皇族辞めて欲しい。

    国益に1ミリも貢献して無い恥さらし穀潰し一家。

  12. 匿名 より:

    飽き家、全員皇籍剥奪!
    全財産没収!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。