美智子さま

美智子さま「即位礼お茶会」でカラオケ披露へ! 美声で海外要人をメロメロに




文/星川晶(2019.10)

即位礼迫る

宮内庁は15日の定例会見で、22日に予定されていた天皇陛下のご即位をお披露目するパレード「祝賀御列の儀」を11月10日に延期すると発表した。同日の「即位礼正殿の儀」「饗宴の儀」などその他の行事については、予定通り執り行われる事になっている。

台風の被害が甚大であったことにお心を痛められている両陛下は、宮内庁を通じて“パレード延期”を願い出でられたという。両陛下の采配に倣う形で、20日に予定されていた上皇后美智子さまのお誕生日の祝賀行事も取り止めとなったことも、パレード延期の報道内で触れられていた。

美智子さま自らの引き継ぎ

さて、美智子さまといえば、23日に赤坂御所で開かれる「宮中茶会」について、上皇さまとともに一部参加されることが報じられているが、この件について一部のネットユーザーからは“なぜ?”が噴出している。

「既に退位をしている前天皇ご夫妻が参加されることは、参加側の海外王族らに対しても、天皇皇后両陛下に対しても“特別な配慮”を求めることになります。

平成の時代に上皇ご夫妻が築き上げられた諸外国との親善関係は素晴らしいものではありますが、そうは言っても今回の主役はあくまでも両陛下ですからね。ご挨拶されたいご意向については理解できますが、せめて非公式の場に留められるなどの調整があっても良かったのではないでしょうか」(宮内庁担当記者)

どのような経緯で上皇ご夫妻の参列が決まったのだろうか。上皇に近い関係者に話を聞くと、以下のように回答が得られた。

「まずご夫妻が、両陛下をサポートしたいというご意向がありました。今年5月の『全国赤十字大会』のことですが、美智子さまは最後にご退場される際、会場の出席者たちに雅子さまを紹介するような仕草をされたのですね。

このように御自ら“この方が私の後を引き継ぎますよ”と直接紹介するのが美智子さまがこれまで大事にされてきたスタイルなのです。ですから今回の茶会でも、交流を温めてきた王族らに雅子さまを直接ご紹介したい、というご意向がおありだったようです」(宮内庁関係者)

我ここにあり、そのことを歌で示したいのです

しかし別の関係者は「その事も勿論ですが、しかしまた別のご意向もあるようで、少々困惑しています」と語る。曰く、

「美智子さまはこれまで、自らのお姿そのものがある意味“ショー”であるとお考えになられてきました。例えば、舞台衣装のようなお召し物や、社交の場でご披露されてきたダンスなど、自ら場を沸かせるのが大変上手でいらっしゃいます。

今回は、退位後に上皇さまと練習されてきた“お歌”を披露されたいとのご要望を賜りました…。『元気な姿を見せることが大事なのです。その方がご友人の皆さんが安心するでしょう。それがノーブルな振る舞いというものです』と強く仰っしゃり、当日の演目について目下調整中でございます…」 (仙洞御所関係者)

美智子さまは、本来はお誕生日の祝賀でお歌を披露される予定だったそうだ。また、重病が続いた事を案じている海外王族らも多いというから、ご自身の健在を示すにはうってつけの場だと考えられたのかもしれない。

しかし、それにしてもお歌の披露というのは、またしても国民から“目立ちすぎ!”との批判を招きかねないように思うが…。



POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    昨年秋季の初出記事に、今現在のコメントを求められましてもですね、些か困って仕舞うのですよ。
    「リンダ、困っちゃう〜ン♥」ナンチャッテ…。
    昭和時代生まれの古い人間です。赦してチョンマゲ…。

    冗談は さて置き、昨年秋季に 爺婆が引っ越し作業もせず、呑気にカラオケデュエットを堪能していたなんてのは、国民を舐め切っている証拠だな。
    そんな事が積もり積もって現在の、古婆の「引っ越しヤダヤダ アピール」に結実している有り様。古婆よ、もう この世からキレイさっぱりと姿を消してくれ。

  2. 匿名 より:

    振り返っても〈〈低俗〉〉という感想しかありません。

  3. 匿名 より:

    節税の為にも、ミテコ・秋篠宮腹黒鬼子一家消えて❗せめてマスコミに出ないで❗天皇皇后御一家で充分です❗

  4. 匿名 より:

    美智子さんはノーテンキな方ですね。雅子さまは美智子さまから紹介を受けなくても、もう王族の方々と親密な関係をお造りですよ。だって英語ネイティブな方なのですから、それもハーバードとオックスフォードの英語を話され、外交官として活躍していらっしゃった方なのですから、美智子さまの出る幕なんて全く無いのですよ。

    老兵は去るのみです。去り方が鮮やかだと惜しまれもするのですがね。引越しもしないし、小室圭の裁可はそのままだし、跡を濁してこの世からお去りになるんですかね。

  5. きしめん より:

    最初から皇室に入ろうとせずに歌手にでも女優にでもなったらよかったのに。悪役女優として成功できたかもしれませんよ?主役にはなれないでしょうけど。

  6. 匿名 より:

    誰もばばあの歌なんか聞きたくないわ。
    勘違いしてバカちゃうか。
    迷惑かけ嫌われてるの
    いい加減分かれよ。
    紀子と同じ卑しい人種。



  7. 匿名 より:

    皇室に入って60年、謳歌出来ていたんですからもういいでしょう。
    まだまだと欲を剥き出しにして、これ以上醜い姿を見せないで下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。